2013年4月13日土曜日

【先取り:9月7日公開予定】『アップサイドダウン 重力の恋人』(2012)




日本では9月7日公開予定の『アップサイドダウン 重力の恋人』は、『スパイダーマン』シリーズで有名なキルスティン・ダンストと『クラウド・アトラス』で知名度の上がったジム・スタージェスが主演のSFラブファンタジー映画です。製作国は、カナダとフランスです。

【あらすじ】
舞台は、架空の双子惑星。そこは、「上の世界」呼ばれる富裕層が住む惑星と「下の世界」と呼ばれる貧困層が住む惑星が寄り添い、鏡を向かい合わせたように真逆の引力に縛られた世界。二つの世界の交流は公式には2つの世界を唯一繋いでいる「トランスワールド社」を通じてのみ可能な中、「上の世界」のエデンと「下の世界」のアダムは、幼い頃に惑星同士が近づく山頂で知り合い、愛をはぐくもうとするのですが…。

【予告編】

【オススメ度:★★★☆☆】
カップルが観る場合:★★★★☆
この映画は、まず世界観を理解しないといけません。
この双子惑星には、3つのルールがあります。
  1. 全ての物質は、それが生まれた惑星の「引力」に縛られる。
  2. ある物質の重さは、反対の惑星の同等の重さの物質で相殺できる。(「逆性物質」)
  3. ある物質に触れた「逆性物質」は、ある一定の時間経つと摩耗し、燃えてしまう。
これは人も同じで、どっちの惑星に居ようが、自分の生まれた惑星の「引力」に縛られてしまいます。そんな互いに逆の引力に縛られ、しかも社会的にも禁じられた二人の愛は、カップルが観ればたまらなく切なく感じられることでしょう。それでいてそこまでシリアスでもないので、デートには最適です。

しかし、映画を映画として観てしまうと消化不良といった点が顕著で、オススメ度も下がってしまいます。格差社会を視覚的に表した世界観は良いし、映像美も優れているのに生かし切れてない…という印象。(ほんとにもったいない!)

【注目ポイント:美しい世界観】
現実にはあり得ない上下逆さまの世界は、美しくそしてリアリティを保ちつつ描かれいて、SF好きには必見です。他には無い、不思議な「引力」のルールがまたその映像美に拍車をかけていると思います。ラブストーリーには興味が無く「映画館では…」という方もDVDやブルーレイが出る頃には、ぜひ観てみることをオススメします。


↓良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿